セミリタイアや幸せ、その他いろんなことを考えるミドル、yassiのブログ

セミリタイア・仕事・健康・お金・家族・人間関係・趣味教養

夢の利息リタイア生活の見つけ方

ワタクシ実は大学卒業後、


3年ほど勤めて、26歳で会社を辞めています。


今や一部上場企業なのですが、


今の基準から言って完全にブラック企業でした。


朝は始発で出勤し、帰りは終電。


土日休みなのにそのどちらかは出勤。


有給が取れるのは年に二回。


消費しきれなかった分は、


退職時に一日あたり500円で買い上げられました。


そんなことが堂々とまかり通り、



定年まで続けられない人は我慢が足りないとされました。


そんな風潮の中、


体重は3年弱で30キロ近く増え、


毎日が将来への不安としんどさとの連続でした。


そして退職、


次のステップへのモラトリアム期間が生じ、


旅に出かける事にしました。


というより、


従来バックパッカーとして旅していた私は、


旅に出たかったから会社をやめたかったのかもしれません。


そんな時、


アジア横断の旅として、


タイのことを調べ始めました。


当時タイでは普通預金の金利が5%、


外国人でも口座を開くことが出来ました。


そしてタイの新卒の給与が当時で日本円で、


2万円くらい。


つまり、


1000万円をタイバーツで貯金できれば、


年間50万円の利息が付き、


夢の利息生活が可能となるのでした。