セミリタイアや幸せ、その他いろんなことを考えるミドル、yassiのブログ

セミリタイア・仕事・健康・お金・家族・人間関係・趣味教養

リタイアと濡れ落ち葉

自覚がある体で言いますが、


私を含めたいわゆるおっさんは本当に役に立たない、触れたくない。


自分が若いころ、


いわゆるおっさんはなんであんなに顔がテカテカ、
頭皮はベタベタしてるのか、
話が長くてくどいのか、
体臭が臭いのか(加齢臭)、
何に関しても鈍感で気が付かないのか
と思っていた。


自分がおっさんになってわかるのは、
肌のテカテカは肌が乾燥するからそうなるのだし、
毎日ちゃんとシャンプーしていても、
夕方になったら頭皮はポマードを塗ったようにべたつく。
理由なんてわからない。


自分でも思う。
加齢臭こそない(らしい)ものの、
話は長いと思う。


おっさんは現役で木に引っ付いているうちは綺麗な紅葉として扱われるが、
木から落ち落ちたら、
つまり現役を退いたら、


ぬれ落ち葉同様何の役にも立たない汚物。
焼き芋も出来ない。