セミリタイアや幸せ、その他いろんなことを考えるミドル、yassiのブログ

セミリタイア・仕事・健康・お金・家族・人間関係・趣味教養

リタイアに最適な年齢とは②

前回は明治以前、人生50年時代のリタイアについて触れてみました。


では人生90年時代のリタイア・セミリタイアの適当な年齢は何歳か?


結論から言うと、


70歳までには、リタイア・セミリタイアしたいところです。


理由ですが、仕事柄、高齢者と接する機会も多いのですが、


自分の意志で、自由に物事が決められて、しかも新たなことにチャレンジする体力等を


考えるなら、70歳くらいがおしなべて限界なのではと思います。


もちろん個人差はあると思いますので、ざっくりした私見です。


そして、今現在の年金支給開始年齢もそのあたりに落ち着いてくるかと思います。


遅くとも70歳くらいまでには、リタイア・セミリタイア出来る準備をしておきたいところ


です。