セミリタイアや幸せ、その他いろんなことを考えるミドル、yassiのブログ

セミリタイア・仕事・健康・お金・家族・人間関係・趣味教養

リタイアに最適な年齢・歴史的考察①

歴史的考察とは大げさですが、


リタイア・セミリタイアに最適な年齢を考えてみたいと思います。


その前に、今や人生100年時代などと言われます。


つい最近までは、80歳くらいまで生きたら、大往生なんて言われていたのに、


近年では70歳代で亡くなられると、「若いのに。。」という感じです。


こんな状況は、明治時代以降、外科手術を始めとする医療の発展があればこそ。


江戸時代までは長らく、人生50年時代でした。


そのため、庶民は40歳そこそこでリタイア(隠居)し、余生を楽しんだわけです。


私事で恐縮ですが、自身は26歳の時に虫垂炎を患っており、江戸時代なら、


その時点で死んでいたことになります。


前置きが長くなりましたが、結論は次回、今回は前置きだけです(笑)。